普通のOLが最高の人生をつくるブログ

繊細だけど、人生妥協したくない働く女性に役立つ情報をお届けします

サラリーマン・OLが副業で稼ぐための戦略

f:id:morefruitfullife:20200725125416j:plain

 

こんにちは!

さんちゃんです。

 

こんな悩みのある方いませんか?

・副業で稼ぎたい!

・副業やってみたけど、あんまり稼げてない…

・仕事での低い給料をなんとかしたい!

 

副業収入があれば、本業を辞めて好きな仕事をできるかもしれません。

副業収入があれば、よりストレスなく仕事・子育て・家事をできるかもしれません。

副業収入があれば、たとえ病気になっても暮らしていけるかもしれません。

副業収入があれば、あなたの趣味に使えるお金が増えるかもしれません。

 

まず大切なのは戦略です。

サラリーマン・OLで本業がある私たちは企業と比べて

時間が足りません

人手が足りません

(本業と無関連なら)知識経験もありません

 

戦略なく大手のある分野で戦おうとすると、負ける(=稼げない)可能性が高まります。

では、どういう戦略で戦うか?

 

そこで、今回はサラリーマンで年収300万円から副業だけで年収1000万円を稼げるようになって脱サラした、

栗林篤さんの『サラリーマンのままで副業1000万円 マジメ系クズでもできる消耗しないで稼ぐ極意』をご紹介します。


 

 

私がこのブログを書くきっかけの一つとなった本です。

 

結論

・成功には8つの原則がある!

ランチェスター戦略で潜在市場を攻める!

 

まず栗原篤さんの紹介

栗原さんは東証一部情報のIT企業に勤めるものの、35歳のとき会社からの年収が290万円で、300万円を切っていたことにショックを受けたことをきっかけに、副業で稼ぐ道を歩まれた方です。

2016年時点で、次の副収入を稼ぎ、年収1000万円達成されています。

・配当

株主優待

・家賃収入

・ブログ広告収入

・取材謝礼

・ライター収入

セミナー講師料、イベント登壇料

・各種ポイントのやりくり

・印税

 

栗原さんは本の中でこのように言っています。

地頭もバイタリティもほどほどの人間が、自分を認識したうえで弱者なりの生存戦略を探るべきです。もし、不本意な社会人人生を送っているのなら、別の可能性を探してみてはいかがでしょうか。

本書では、平凡な会社員だった私が、どのように考え、行動し、身の丈にあった経済体制をつくり、ストレスフリーな生活を手に入れたのかお伝えしていきます。

 

普通の会社員の自分でもマネできるかも…!

とワクワクしませんか?(>∀ <o)/

 

私も栗原さんのノウハウをマネさせてもらっています。

時代が変わっても普遍的な原則を、この本の中で紹介されています。

 

資本も能力も平凡な人に贈る8つの原則

栗原さんは謙虚にこのように言っています。

真面目系残念な人代表である私が、副収入を獲得していくなかで体得した気づきを、私流に8つの原則として紹介します。

「原則」というだけに時代や国が変わっても普遍となるものばかりです。

せっかちな人は、すぐに成果・効果の出るテクニックを求めがちですが、まずはその根底にある考え方を知ることがとても重要です。釣った魚ではなく、魚の釣り方に注目しましょう。

 

以前にストック収入について学びましたね。

本当に資産になるものは、すぐに収入はなく、育てていく必要があります。

栗原さんの考え方は、ストック収入の事業をつくっていく上で根底となる、

まさに『原則』だと思います。

 

企業に比べて、時間・人手・経験知識も劣る個人として、どんな戦略を立てるか?

 

その原則を、栗原さんはこのように紹介されています。

原則① プロ級のいない世界で勝負する

原則② 平等公平な時間は私たちに味方する

原則③ スピードがあればなんとかなる

原則④ 投資は一点集中より分散でリスクを下げる

原則⑤ 一攫千金よりコツコツ作戦で確実に

原則⑥ なりたい自分のイメージをメモする

原則⑦ お金に働いてもらってお金を稼ぐ

原則⑧ お金で得られる効用は減っていく

 

原則① プロ級のいない世界で勝負する

株や不動産に限らず、いろいろな分野で「真正面からぶつかったら勝てないプレーヤーと競合しないフィールドを選ぶ」のは弱者にとって重要な生存戦略にとって重要な生存戦略です。

ここを少し深堀りするため、次の章でランチェスター戦略をご紹介します。

 

原則② 平等公平な時間は私たちに味方する

時間を味方につける上で、まず大切なのは「複利の力を使う」ということです。

 

100万円に対して利息10%の場合、

単利だと、毎年10万円の利息となります。

複利だと、1年目は10万円、2年目は21万円、3年目は33.1万円と雪だるま式に増えていきます。

 

日常生活の中で複利の恩恵にあずかるには、インカムゲインで得たお金を浪費せず再投資することが重要となります。

 

また、アマチュアな私たちは、プロに才能・スキル・情報で劣りますが、プロのようなノルマはありません。

そのため、個人なら株式相場が高いと思えば「買わないで安くなるのをひたすら待ち続ける」という戦略が許されます。

不動産でも「今は再建築不可の物件だが、将来は再建築可能になるかも」という物件を保有することができます。

 

原則③ スピードがあればなんとかなる

スピードのメリットは、

先行者利益を享受できる

・先行して経験値をしっかり積んだ人は、これから始めたい人向けに、自分のノウハウを教えたり、本を出版したりと、収入に繋げられる

・公開情報での勝負はスピード勝負

 

原則④ 投資は一点集中より分散でリスクを下げる

マチュアの戦略は、長期・分散・低コストが大切です。

詳しくは、この記事でも紹介していますhttps://morefruitfullife.hatenablog.com/entry/2020/06/30/074934

 

原則⑤ 一攫千金よりコツコツ作戦で確実に

宝くじより、積立の投資信託がおススメされています。

詳しくは、この記事でも紹介していますhttps://morefruitfullife.hatenablog.com/entry/2020/06/23/001315

 

原則⑥ なりたい自分のイメージをメモする

あなたの目標や願望を紙に書き出すことです。

夢リストをこちらの記事でご紹介しています。

https://morefruitfullife.hatenablog.com/entry/2020/07/20/214414

 

原則⑦ お金に働いてもらってお金を稼ぐ

株式投資での配当金・優待、不動産投資での家賃収入などでの収入です。

また、ストック収入は仕組からの収入です。

こちらの記事でご紹介しています。

https://morefruitfullife.hatenablog.com/entry/2020/07/06/222011

原則⑧ お金で得られる効用は減っていく

お金で買える贅沢には慣れ、満足度が下がってしまいます。

難しい用語で「限界効用の逓減」と言うそうです。

 

「何が自分を幸せにするのか?」を理解して、限界効用を低減させない生き方をすることも大切です。

日々のちょっとしたことでも、幸せや感動を得られるって素敵ですよね?

 

弱者逆転の法則(ランチェスター戦略)

自分より強いライバルに勝つ方法で、第一世界大戦で開発され、戦後に日本でも普及した戦略です。

原則は、強者であるプロがやらないようなことをやることです。

 

5大戦法

①局地戦(⇔広域戦)…戦うエリア/分野と数を絞り込む

②一騎討(⇔確率戦)…オンリーワンの顧客に向けたサービス

③接近戦(⇔遠隔線)…SNS、直接販売

④一点突破主義(⇔総合主義)…量的優位の局所展開

⑤奇襲攻撃(⇔包囲戦)…急に攻撃を仕掛ける

 

このランチェスター戦略については、中田敦彦さんのYouTube大学で分かりやすく紹介してくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=D1Tcw238Z-U

 

まとめ

・成功には8つの原則がある!

ランチェスター戦略で潜在市場を攻める!

 

この弱者の戦略をいかして、あなたは何をしますか?

 

栗林篤さんの『サラリーマンのままで副業1000万円 マジメ系クズでもできる消耗しないで稼ぐ極意』